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2024/10/28 FANBOXにミミカツったー⑦追加しました
2024/10/31 ミミカツラジオ開催できました。
おたよりありがとうございました!今回も楽しんでいただけたら幸いです。
(本日よりおたより投稿フォームを新しく変更しています)


雑記


お店経営システムの制作&調整を
本日もちまちまと行っています。

とりあえず数分経ってから確認したら
売れてるかな~ってくらいに調整しておきました。
あとからまた変えるかも。

勇者つれづれ旅日記のときに
勢いだけで雑に組んだせいで
何がなんだか分からなくなっていた
システムも綺麗に作り直しました。



こんなにゴチャゴチャして
分かりづらかったシステムが…



すっかり綺麗に…

うん…?
綺麗に…???




中身はかなり変わったのに
ゲームで遊んだときの見た目は
まったく変わらないので悲しさがありますが、
なんか頑張ってるんだなって
思ってやってくださいまし…。


あとは昨日の妄想の続きで、
みるくやめぇめぇ、コッケー先生も
はやく出したいな~うふふって
ニマニマしてました。

大変な作業から目をそらして
現実逃避してるみたいになってて草。

みるくシリーズやったことないよ
誰だよそのキャラ知らないよって人のほうが
多いと思うのでゲームスクショの
参考画像を置いときます。



癒しに良さそうなキャラがたくさん。
ていうかみるくシリーズが癒しなんですよね。

私が小学生のときに作り始めたシリーズなので、
世界観がすごいホワホワふわふわしてるんですよ。
もう純粋そのものっていうか…。


コッケーとかめぇめぇとか、名前を笑われることも
よくあったんですが(そりゃ笑っちゃうよね~って
自分でも思うのでまったく気にしてはいない)
小学生の女の子がつけた名前って聞くと
途端に微笑ましい雰囲気になりますよね。

大人になって心が汚れちまって続きが作れねぇよ…
ってシリーズ制作が止まっていたんですが、
今回はキャラの再登場だけでも
どうにかなりそうで良かったです。

みるくシリーズキャラ初見の皆さんにも
気に入っていただけたら良いな…!

みるくシリーズのキャラを出すときには
心を女児に戻してがんばろうと思います。
あの頃の世界観、戻ってこ~い!


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メールフォームお返事です。


11/18
『不良執事を探す依頼が出現しない』
お問い合わせの件



ゲームをプレイしていただきありがとうございます。
不良執事を探す依頼は夢幻の館クリア後
(1章が終わったあと)に出現するものですので、
ご記載いただいた条件からすると正常に
進行している可能性が高いと考えられます。

バグが無いかデータも改めて確認したところ
おそらく大丈夫そうではあったのですが、
もし夢幻の館クリア後もずっと出現しない等ございましたら
お手数おかけしますが再度ご連絡いただけましたら幸いです。

また、拍手コメントでも丁寧なメッセージを
いただきありがとうございました。
どの作品も楽しんでいますとのお言葉
とても嬉しかったです。

いろいろと悩むことも多いのですが、
こうした応援のお声が大きな励みになります。
本当にありがとうございます。

これからも楽しんでいただけるように
制作を続けてまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


雑記


経営システムの商品売れ度を
地道に確認&修正しています。

時間を置いてから確認する必要があるので
のんびりゆったりしつつ、ガチャ内容を
どうしよっかな~って妄想してました。


ベーシックな家具は最初から部屋に
置いておこうかと思っていたけれど、
ベーシックスタイルガチャを作るのも
有りかな?と考え中です。

もしベーシックガチャを作るとして、
仲間を入れるとしたら誰だろう…と妄想した結果、
ニナが居たら嬉しいという結論に至りました。
あとついでにマーク。

ベーシックに居てもそんなに不自然じゃなくて
なおかつ喜んで応援&協力してくれそうな
賑やかで明るいやつら。

仲間に居たら元気が出そうで
良い感じですよね。


そんなことを考えていたら
久しぶりにニナに会いたくなってきました。

みるくシリーズ、最後に作ったのは
2014年らしいですよ。ひぇ…。
もうずいぶんと時が流れてしまった。

新作ゲームでは懐かしいキャラ達を
登場させられるから楽しみです。
はやくそこまで制作進めたいな~!

ついで扱いで適当に流された
マークは泣いていい。ごめんて。


ヒスイ漫画5話目

本日は漫画の更新です。
わりと似たもの同士な2人。

少し休憩してから
ゲーム制作を寝る前に
やろうと思います~!

目がバッチバチに
冴えわたるフラグ。


雑記


錬成システムを導入しました。
今回は自分でシステムを組まずに
プラグインをお借りしてきたので
作業時間がかなり短く済みました。

最初は自分で作ろうとしていたんですが
やりたいことをほぼ実現できるプラグインが
もう存在するぞ!?って気づいたので…。

なんだか手抜きしてしまったような
謎の罪悪感ですが、自分でやらなきゃ
どうにもならないって場合じゃなければ
お借りしてきたほうが他の作業に
力を入れられますからね。バグも減るし。


というわけで、次はついに経営システムに
取り掛かろうと思います。
とは言っても、つれづれ旅日記のシステムを
改造する形でやっていこうかな~と。

これもまた、最初から作り直したとしても
結局は同じような形に仕上がりそうですからね。

システムの組み方が雑すぎて
どうなってんだこれ…って思う部分は
ちゃんと綺麗に作り直していきましょ。



あとこれ、制作で正気を取り戻さないように
キャラに脅させるという素晴らしい話を
拍手コメントで聞いたので私もやってみました。

脅すっていうか、謎のドヤ顔になったけど
かわいいのでヨシ!

システムの制作もようやくゴールが
少しだけ見えてきたので、女神さまから
正気を人質にされながらがんばります。

これがレストの場合だと、
いや別に俺は働きたくないし…とか言って
脅してくれなさそうなので女神さまは優秀。


雑記




畑システムを作りました。やったー。
ゲームを閉じているあいだも成長します。

収穫したあとも、種を植え替えるまで
何度でも同じ植物が生えてくる便利仕様。


成長までの時間は、とりあえず最短10分~に
していますがあとから変えるかも。

のんびり焦らずやるゲームにしたいから
なんならもう1時間とかでも良いかもしれない。

成長の時間を長めにして、
急ぎたい人用には女神ポイント消費で
すぐに成長させることが出来るとか…。


新作ゲームを作ると悩むところが
たくさんで楽しいですね。

なお、植えられるところはまだ試作で
3マスぶんしか作っていないので
残りあと13マス作らないといけません。

同じ作業を延々とやり続けるのは
苦手なタイプだわぁ…。ゲーム制作なんて
ほとんどコツコツ作業の繰り返しだけども。
がんばりま~す。


新作ゲームの制作ハイ状態が終わり
正気に戻りかけているので、ちょっと
システムだけでも急いで完成目指して
ダッシュしていきたいです。

経営や模様替えをできるゲーム、
わざわざ私が作らなくてももっと面白い
ゲームがいっぱいあるのでは?みたいな
気分になりかけているので…。危ない。

どうにか自分を錯乱させつつ、
ここまで完成してるなら公開まで目指すか…
って思える状態に持って行かないと。

正気にはもうしばらく外出していただいて。
温泉旅行券あげるから、ゆっくりしてきなよ。ね?


雑記


本日は宝箱のシステムを制作しました。
最強のマッスラーを目指すかた向けに
破壊して宝箱を開ける選択肢も
もちろん用意しています。

開錠のほうが成功率は高いんですけど、
マッスラーのロマンがあるので…(?)

あと、サポートキャラにクロムやカルロスを選ぶと
破壊の成功率が増すって感じにしようかなぁと。


サポートキャラの特徴にいろいろと
バリエーションを持たせたかったから
採取にも成功率を導入したんですよね。

レストがサポキャラの場合、
採取の成功率が上がるみたいな…。

勇者としてそれでいいのかって
ツッコミいれたくなりますけども。

勇者をサポキャラにして、
上がるのが採取の成功率って。
もっと他にありそうなのに。


あとは、ゲームと関係ない雑記ですが
ミミカツラジオ投函を新フォームに変えてから
どんな感じか言ってなかったなぁと思ったので
ちょっとしたご報告をば。

ちゃんと問題なくおたより届いております。
おたよりが届かず行方不明に…
という悲劇は無さそうなのでご安心ください。
ご投函ありがとうございます。


ずっと新作ゲームばかり作っていて
ラジオのことを忘れているのではという
心配もあるでしょうが、ひとまず予定通り
おたよりが溜まり次第、4~5通くらいの規模で
ラジオを開催しようと思っています。

ですので次回開催日は
おたより次第ということで。

久しぶりに締め切りで
焦る必要がないぞ~!

って思ったけど、そんな調子に乗ったことを
言っていたらフラグになりそうで怖い。

まあ、今回はラジオの規模も小さいし
そんな大変なことにはならないでしょ(フラグ)



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